イチ民間人ブログ

一民間人のブログです。思ったこと書きます。

OHIP

こんにちは、Leoです。

こちらへ来て3週間近くが経ちます。

英語は聞き取れないし話せません。いつか慣れるのだろうか、不安ですが、頑張ります。

本日上司に呼ばれたため会いに行きましたが、研究のこと全然考えてなかったら、とりあえず論文読めと・・・うむ。自分が悪い。

 

さて、OHIPというものがあります。カナダは皆保険あります。歯科治療、薬代はカバーされてないようです。オンタリオ州医療保険はOHIPというものがあるようですが、最低3か月間は猶予?発行してもらえないようです。早めに申し込みをしようと思っていきましたが、書類が足りず帰ってきました・・・パスポート、SIN(社会保障番号)、ワークパーミット、Driver's Licenceあれば大丈夫と思っておりましたが!Driver's Licenceはtemporaryのは使えない(というかほかのIDも必要)です。顔写真付きのものが届くのを待とうかと思っております。(こちらへ来て、書き換えました)

 

こちらの夕日、西日は日本より強く感じます。

ではまた。